2018年2月14日水曜日

Star Wars vs. Star Trek: どちらが好き?

TVブログのほうに「スタートレックとスターウォーズ、どちらが好きか」アンケートを貼ったんですが(こちら)、現時点ではスタートレックが優勢です。

映画ブログのほうにも一応貼ります:




ぜひ投票してみてください(*^-^*)

ブログ上にコメント残して頂いてもOKです!

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. あら?準備中ですか?アンケートページに飛んでも、投票出来る所が見つからないのでこちらにコメント残しておきますね

    個人的には、スタートレックって、一番古いTVシリーズ(レナード・ニモイのスポック)の印象しか無くて、映画版も観て無いので好き嫌い以前に絶対情報量が足りないんですよね。

    SW旧三部作は子供の頃TVで良く観ました。最近の吹替えより、ルーク=水島裕、レイア=島本須美、ソロ=村井国夫が理想ですけど。(ベイダー卿は誰でも渋い人ならOKです)だから、SFぽい映画としては、もう作品云々じゃなくて「アメリカ映画って凄い!」って無意識に植えつけられてるんですね!お話も「ヒーローと悪役とお姫様と仲間達」って感じで解り易いし、でもその中でも裏切りや嫉妬や友情、親子の葛藤とか、典型的なドラマスタイルが広大な宇宙空間で繰り広げられるのが面白かったんだと思います。脇役や、宇宙生物、小物なんかも可愛いし。ライトセイバーで戦うスタイルが日本の時代檄みたいで、騎士道にも通じるし。何よりドロイドの存在が未来を感じさせて好きです。

    と言う訳でSWに一票を

    返信削除
    返信
    1. エデさん、コメントありがとうございます!
      このページに貼ってるのから直接投票できるはずです。
      1〜4のいずれかをクリックして「投票」ボタンを押してみて下さい。

      でもコメント直接いただいたので改めて投票いただかなくても大丈夫ですよ〜(*^-^*)

      私も以前はエデさん同様、スタートレックはぜんぜん映画版も観てなかったんですよね…今でも古い映画版は観てません。でも、以前のシリーズや映画を知らなくても、新しい映画シリーズや今回の新シリーズ、わりと楽しめました!特にディスカバリーはおもしろいです!またTVブログで語るかも(笑)。

      私じつはSWも、子どものころ全く興味なくて(笑)旧三部作を観たのも大人になってからなんですよ〜。SF好きなんですけどね…

      SWの小物はかわいいですよね〜。そういう意味では完全にSWに軍配上がります(私の中で)。

      削除
  2. スタートレックの11票目は僕なんですけど、コメントが長すぎてエラーにされてしまったので、コメントはこちらにします。

    スタートレックを選択したんですけど、と言ってもシリーズ全体が好きってわけじゃなくて(ネクストジェネレーションなどはクルーに親近感を感じられなくて、でもボーグとQ連続体の存在によって観続けられたんですが)ヴォイジャーが好きなのでスタートレックを選択しました。ヴォイジャーのクルーは全員好感が持てるんですよ。

    ちなみにスターウォーズに関してはエピソード1~3に親近感が感じられず、
    でそういうこともふまえてどちらかと言えばスタートレックの方が好きってわけなんです。

    返信削除
    返信
    1. じゃとむさん、コメントありがとうございます!
      スタートレックの人気のほうが高くて驚いてます。

      確かに、シリーズによってずいぶん変わりますよね…
      私はTV版は現在のディスカバリーしか知らないのですが。
      ヴォイジャーっていうのはTVなのか映画なのかもわからないほどの無知ぶりです(笑)。でもクルーの好感度が高いなら、見てみたいかも。

      スターウォーズは私は実はエピソード1から入ったんですが(ひぃ〜)旧作ファンには受け入れられなかったのもなんとなく理解できます。もうすぐ公開されるハンソロの若いころバージョンは、見るのが怖い感じ(苦笑)。

      削除

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。