2018年2月15日木曜日

「公式」ジャンル、放置した結果

以前、「公式」ジャンル?という記事を書きました。

ア●ーバから、「あなたのブログは映画ランキングから外しますよ」というメッセージがきた話です。

これはその後の話。
映画とはぜんぜん関係ない、ひとりごとに近い内容です。



あれから結局、ドラマ・テレビ番組ジャンルからも外されて、ジャンルのない「全体ランキング」のまま、ずっと放置してました。

ところが昨日、またジャンル編成部からメッセージが届いたのです。

以下、長くなるけど、ア●ブロのメッセージって2ヶ月しか保存できないので、ほぼ全文引用します。

------------- 引用(太字・下線は私) -------------

Am●●a公式ジャンル編成部です。

A●e●aではよりブログを楽しんで頂くために、Ame●●公式ジャンルへの参加をお願いしております。●●eba公式ジャンル編成部では、3月上旬(予定)にお客様のブログタイトルやプロフィール情報を元に、オススメの公式ジャンルへの招待(参加依頼)をさせて頂きたく考えております。
(※招待をさせていただいた場合、A●●●a公式ジャンル編成部がオススメする公式ジャンルに自動的に参加いただくことになります。

なお、招待(参加依頼)をさせていただく公式ジャンルにはに「アラサー」「アラフォー」といった年代をあらわすジャンルも含まれます。そのため、公式ジャンルへの参加をご希望ではない場合は、大変お手数をお掛けしますが、以下のアンケートフォームより「アメーバID」を記載の上、ご連絡いただきますようお願いいたします。

アンケートフォーム: https://goo.gl/forms/wvchgkA5r4gH6UHj2

送付をいただいたAmebaIDは公式ジャンル招待の対象から除外をさせていただきます。
※回答期限は2018年2月26日までとなります。何卒ご了承ください。

※ご注意※
現在は公式ジャンルに所属をしていない場合でも、A●●●●の全体ランキングへ参加することができますが、今後Ame●aの全体ランキングへの参加条件が公式ジャンル参加者のみに変更となる可能性がございます。
その場合、公式ジャンル不参加のお客様は、A●ebaの全体ランキングの対象外となりますことを予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

ジャンルはブログの管理ページよりいつでも変更が可能です。招待されたジャンルを変更したい場合は、以下方法をご確認ください。

(略)

ぜひ、Ame●●公式ジャンルでのブログ運営をご検討いただければ幸いでございます。


------------- 引用終わり -------------

これを受け取って、「ジャンルに登録しないとまたごちゃごちゃ言われるのかな」と思い、めんどうなので「日記」ジャンルの「主婦」に登録しました。

主婦らしいことはぜんぜん書いてないけど(^^;

しかし、「オススメの公式ジャンルへの招待(参加依頼)をさせて頂きたい」と言うわりに「招待した場合、その公式ジャンルに自動的に参加いただくことになる」って、つまりは「参加依頼」じゃなくて「勝手に登録」ってことじゃないの???

どうしてそんなにジャンルに所属させたいのか意味不明だけど、「日記」ジャンルの場合「一つのテーマに限らず、自由な内容で記事を書くことができます。公式ジャンル編成部による記事のチェックはありません」とあるので、自由にやれるはず。

…と、一安心(?)したあと、最初のメッセージからきっかり11時間後に、まったく同じメッセージが届きました!

なんなんでしょう、もう登録したけど、それでもアンケートに答えず放置してたら「招待」が来るんですかねぇ?

まあ、勝手に別のジャンルに「招待=登録」されたとしても、「いつでも変更できる」らしいのでほっときます。

なーんか、そのうち、ジャンルランキングに登録しないブログは「削除される可能性がございます」とかいうメッセージが来そうな予感が。

以前も書いたけど、いよいよあちらに書いた記事をすべて移すべき?(^^;

どうでもいいけど、「日記」のジャンルって、職業別だったり年代別だったり、学生だったら中学・高校とか、そういうのしかないんだよねえ。職業や年代が変わるたびジャンルも変えなきゃいけないの、めんどくないのかしら。

同じ世代の人のブログを探したい場合は役立つんでしょうけどね。

学生だったら、数年おきにジャンルを変更、なんてどうってことないのかもしれないけど…ふつうに「つぶやき」とか単なる「日記」とか「忘備録」とか、そんなんがあってもいい気がします。

とぼやきつつ、「主婦」だったら離婚しない限りは変更しなくていいので、しばらくこれでいきます♪


© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆映画づくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。たびたびエラーが生じるようなので、お手数ですがコメント公開ボタンを押す前にコメント本文をコピーされることをお勧めします。